趣味の家庭菜園♪採れたての野菜は美味しい!

家庭菜園って本当に楽しいです。
昨年は野菜の高騰に困らされましたが、そんな時でも家で野菜を作っていたので…すごく助かりました。
家族でコツコツと育てているくらいなので規模は小さいですが、自分たちが作ったものが収穫できるようになると嬉しいものです!

四季折々の野菜を楽しめるのが日本の良いところ!去年はうまく育たなかった「大根」ですが、今年は大収穫でした。
なので、うまく育てられなくても…「次に頑張る!」という感じで楽しんでいます。
収穫が終われば、次は何の野菜にしようかなと考えるのも面白いです。
定番の野菜を育てるのも良いし…珍しい野菜に挑戦するのも良いし…。

野菜は家族みんなで食べますが、都会育ちの旦那は大喜びです(笑)。
「採れたての野菜は美味しい」と言いながら食べるのは、幸せを感じてしまいます。
もちろん、節約にもなりますが、自分たちで作った野菜は何よりも美味しく感じます!これからも、家庭菜園を続けていきます。

1泊2日で東京ディズニーシー&ランドへ行きました

10月頃に、キッコーマンの懸賞としてディズニーシーの貸切キャンペーンに応募していました。
11月、なんと当選しました。
ウチの娘は、ディズニーランドが大好きです。

しかし、イベントが夜から22時までで、帰宅の時間を考えたら、いっそのこと泊まってしまおう、ということになり、私の両親と一緒に計画を立てました。
1年ぶりの宿泊してのディズニーランド。
娘は、あと何回寝たらディズニーランドに行けるか毎日数えながら冬休みを過ごしていました。

初日は、ディズニーシーに行きました。
キャラクターグリーティングで、アリエルやミッキー、ミニーと写真をたくさん撮りました。
タートルトークやショーを楽しみ、一度退場。
そして、貸切のため、再度入園しました。

キッコーマンやキャストのみなさんがエントランスに一列に並んでおり、全員とハイタッチをしながら入園しました。とても貴重な体験でした。
貸切とはいえ、20000人くらいの人がおり、人気アトラクションは2時間待ち。
貸切の時間は3時間なので、あまり混雑していないアトラクションに乗り、ショーを楽しみました。

2日目は、ディズニーランドへ。
定番の子供の乗り物や、ショーを一通りこなして、パレードを見ました。
誕生日が近く、シールを貼っていたので、ショーのダンサーさんがハッピーバースデー!と声をかけて下さり、とても充実した2日を過ごす事が出来ました。

健康のことを考えて和食を勉強中

ここ最近、健康について深く考えるようになりました。
年齢的なこともありますが、病気になりたくないので頑張って食事を見直しているところです。

私の家庭では夫が好む油ものなどが良く出ます。
しかし、油ものは体に悪いしすごく太りますよね。
わかっていながらも出してしまっていました。

しかし、今年からは気を付けると決めたので、油ものは月に2、3回くらいにしようかと考えています。

野菜を多くとるようにして、和食中心を心がけようとしています。
肉じゃがや焼き魚などは子供たちもすごく好きなので、家族みんなの健康のことも考えて和食について勉強しています。

和食をたべることでカロリーを抑えられるので、太る心配もないし良いことだらけです。
白米もそんなに食べないように気を付けていこうと思っています。

和食を勉強するためにいろんな本を買ってきたり、ネットで作り方を調べたものをメモに書いたりしています。
今年は和食中心という目標をもってご飯を作ります。

コトコトと豆を煮てみませんか

乾物の豆を自宅で煮ることはどのくらいありますか? 
「一晩水にさらして◯時間煮る」などと袋に書いてあるのを見ると億劫に思うのも当然です。

でも、豆を煮るのは案外簡単なのですよ! 
確かに水にさらすのに数時間かかりますので、思いついたらすぐ煮るということは出来ません。

でも、豆にシワがなくなるまでしっかり吸水させると煮えるのも早いのです。
乾燥豆は非常食としても常備しておきたいものですが、新鮮な豆ほど柔らかくなるのも早いので、あまり古くなる前に使うとよいでしょう。

実は、しっかり吸水させておけば予熱を利用することで、長い時間煮なくても火が通るのですよ! 

豆は種類もたくさんあり、洋食にも和食にもレシピが豊富な食材です。
食事の素材にもお菓子の材料にもなります。
煮た豆は煮汁ごと小分けにして冷凍しておくこともできます。
ありあわせの野菜やピクルスと合わせてドレッシングで和えたサラダは、健康を気遣う主婦のヘルシーランチメニューにもぴったりです。

ダンナさんの「風邪の時に食べたくなる食品」が、ちょっと変わっています。

ダンナさんが風邪を引いて寝込んでしまいました。お医者さんに診てもらったところ、幸いインフルエンザではありませんでした。
でもかなり熱が高くてダルそう…。普段、元気だけが取り柄なので、不憫な感じがします。

仕事をお休みしていますが、食欲もなくただひたすら眠っています。辛いとか言わないので、手間が掛からなくてよいのですが、妻としてはちょっとお世話のし甲斐がない気がします…。

「少しでも食べてもらえたら」と思い、カスタードクリームを作りました。誰でも具合が良くない時、食べたくなる食品ってありますよね?ダンナさんの場合、それがカスタードクリームです。
ちょっと変わっていますよね。でも子供の頃からの定番だそうです。

因みに私のお気に入りの「風邪の時食品」は、オレンジジュースです。リンゴではなく、断然オレンジジュース。あとは梅干しとおかゆかな。割と普通ですね。
まあ私の事はとにかくとして、ダンナさんにはカスタードクリームを食べて、早く元気になって貰いたいです。

食が進まない愛犬のために無添加のドックフードに挑戦する

祖母宅で飼っていたまだ1歳の犬を引き取ることになりました。犬を飼うのは人生で初めての経験だったので、慣れないことは多かったです。1歳なので体は既に大きいですが、まだまだやんちゃな部分が多く、散歩の際はなかなか帰らせてくれない元気な愛犬でした。

しかし、少し気になっていたのがドックフードを残してしまう機会が見られたことです。祖母宅で飼っていた時はかなり食欲旺盛で、ドックフードはあっという間に食べ終わっていました。病気や怪我をしている様子はなかったので、原因はドックフードにあると判断しました。

適当に選んで購入した物を与えていましたが、犬にも味覚はあるので美味しい物はたくさん食べますが、イマイチな物は残します。そこで、美味しく食べられることや健康に良い素材が使用されていることなどを重視し、無添加のドックフードを購入しました。無添加なので添加物による体へのリスクを心配する必要はありません。

また、新鮮なお肉が入っていることも重視しました。人間と同じように犬も新鮮なお肉の方が食欲が増すと考えたからです。無添加のドックフードに挑戦してみたところ、以前まで残していたのが嘘のような食べっぷりとなりました。少し落ちていた体重も今は元に戻り、健康的な姿になっています。

<資料文献>
カナガン、ナチュラルドッグフード、ロイヤルカナン、サイエンスダイエットの口コミ評判比較他|犬の餌おすすめランキングナビ

結婚式の余興。

結婚式の余興って悩みますよね。大好きな友人の為に、何か喜んでもらいたい!そんな気持ちでいるのですが、なかなかいい案が思いつかない。
10代の頃に行った結婚式では、高校生の制服を着て歌って踊ってしたりしましたが…。

30代にもなると、新郎新婦の親せきの目なんかが気になってなかなか思い切った事もできず。しかし、今まで出席してきた結婚式で圧倒された余興はやっぱり、お酒に酔った新郎友人による裸みこしですかね!!

本人たちの盛り上がりと、周りの親せきとの温度差!辛いです!こんなのもあるのか!と思ったのが、マグロの解体ショーでした。解体したマグロは後で皆に配られたんですが、なかなか良かったですね。

ビデオメッセージは定番かな?ビデオメッセージも簡単そうに見えて、DVDを流す了解を得たりするために、新郎新婦に内緒で式場と打ち合わせしたりと中々大変ですが、サプライズで出来たら感動してもらえる事間違いなし!?

結婚式に送るバルーン電報。

すっごく出席したかった友人の結婚式ですが、ちょうど、出産と重なり参加できず。。。
残念だし、おめでとう!と祝福したかったので、何かサプライズ的なプレゼントはないかと探していて見つけたのが、バルーン電報でした。

キラキラのかわいい風船とガスもついて、披露宴会場でかざってもらえたら、目立つ事間違い無し!!金額も5千円以下もありお手頃価格!ほかにも、風船の中にぬいぐるみが入ったものなどもありました。

キラキラのハートが3つ連なったバルーン電報を送ったのですが、かわいかった~。って、友人からの評判とってもよかったですよ。私の披露宴の時には、遠くに住む親せきから、ぬいぐるみの電報をいただきましたがそれはそれでかわいかったですけどね。

捨てれずに今でも飾っています。そんな意味では、役割を終えたバルーン電報の行方は気になるところですが…。かわいい電報どんどん出てきてますね!

赤ちゃんの鼻水・鼻詰まりについて。

生後すぐからずっと気になっている赤ちゃんの鼻なんですが、熱や咳も無いのにいっつも苦しそうな音をぐずぐずさせているんです。
検診ついでに小児科の先生に相談しても、風邪じゃないから大丈夫ですよー。って軽い感じ。

何カ月も続いているし、両親ともアレルギー性鼻炎を持っているため、もしかしてこの子もアレルギー??と疑ってしまいました。小児科の先生曰く、まだ小さい赤ちゃんにアレルギー性鼻炎の子はいないそうです。

赤ちゃんは、気管が狭い為、少しの鼻水でも詰まってしまい、ズビズビ大きな音が出てしまうそう。

鼻吸い器で頑張ってとっても、なかなかズビズビは治りませんが。特に、お乳を飲む時や、夜中。いびきのように、グーグー鼻を鳴らしている赤ちゃん。苦しそうでかわいそうですけど。ただ、鼻水が黄色がかってたりすると、細菌が感染している疑いがあるので要注意だそうです。

夜中の赤ちゃんの鼻の苦しそうな音が気になって寝られない両親ですが、本人は以外と平気な顔して寝ているので、大丈夫なんですね。

ヨガとピラティス

ヨガやピラティスに興味があるのですが、どっちがダイエットにいいのだろうか?と思ったことありませんか?って私が疑問に思っていおるのですが。
ヨガはなんとなく瞑想とかあるので、ダイエットよりはリラックスに近いのかな?と私は思ったりするのですがどうなんだろう?

まず呼吸法が違うみたいで、ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸なんだって。
私が通いたいと思っている教室のホームページをみると「ヨガは、心と体のバランスを整える」で「ピラティスは、美しい姿勢とボディラインを目指す」とあるので、ダイエットにはピラティスが良さそうですね。

体験教室もあるそうなので、どっちが自分にあうかも試して決めようかな?
ヨガはやったことあっても、DVD見ながらひとりでやったので間違っている可能性もあるんだよね。
ちゃんとした姿勢とか習得したい。
習い事ってやっているだけで気分転換になるよね。
私は若干引きこもり気味なので、はやいとこ習いたいナ。

若白髪

子供たちが通う保育園の先生が、若いのに(絶対に20代)白髪がある。
最初は数本程度でしたが、先日久しぶりにあったらかなり増えていた。

仕事が大変なのかな?なんて思ったりしちゃいます。
4月になったらいなかったりしてww

若いし色染めたらいいのに、って思っちゃいました。

かぶれない白髪染め知ってるのから教えてあげなくちゃ。
でも心は複雑ですよね。
やっぱり若いのに白髪染め使うのって抵抗があるよな。
その辺のヘアカラーとはちょっと違うしね。

薬局で気軽には買いづらい。
となるとやっぱり通販がいいではないか。
誰にも見られないし、勝手に家に届くし、便利だよね。

私は30代ですが白髪には無縁です、しかし髪の毛は細くて少ない。小さいころからちょっと悩んでいる。
もう少し量が多ければなって思ったことは多々あります。
でも親を見るとしょうがないナって思う。だって両親ともに髪の毛少ないんだもん。
やっぱり女性は髪の毛には悩みが尽きないですよね。
髪は女性の命なんていうし。

白髪があるだけで老けて見えちゃうよね。
気分も下がるし。